Sweet E-Motion2.14 9514



砂糖菓子のように甘くて儚い、そんな気持ちを映像に。
映像に思いを込めて。

届け、この想いっ!

http://vdflash2011.web.fc2.com/


Sweet E-Motion2.14 ふぉ~すっ☆

1:Re*Ryu◆ReRYUKfnlM :

2011/02/07 (Mon) 00:54:55

皆様、お疲れ様です。


先程、一週間前の告知を本スレで行いましたが、
この度、2ちゃんねる規制に主催がひっかかってしまった為
急ではありますが、Sweet E-Motion2.14 ふぉ~すっ☆の開催場所を
こちらに変更する事に致しました。

本来の開催場所であるFLASH・動画板ではなくなってしまったこと、
また急な変更でご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません。

ともあれ、開催場所が変わった以外は内容に変更はございません。

出来る限り、本スレで同時に告知できるように努めますので、
残り一週間、よろしくお願いいたします。
http://vdflash2011.web.fc2.com/
22:Now_loading...774KB :

2011/02/15 (Tue) 20:14:42

あー、一日一作品を目標に、感想を書いてみたい。
チョコイベントなのに、けっこう辛口なので、色々と不快にさせるかもしれないっす。
申し訳ない。

★バレンタインデーとチョコレート その正しい作法について

下調べもされていて、丁寧な作り。
豆知識が豊富で、「ああ、使わないと思うけど、また一つ賢くなった」的な充実感が。
構成は、結構序盤に破壊力があるネタが来るので、やや失速しているように感じた。渡す作法が強引で、その割にインパクトに欠ける。
猫耳の連続に、少々あざとさを感じたが、漫画のあのお方にまで猫耳を付ける辺り、狂気染みた拘りが感じられ、笑いに。
いや、いいっす。思ったより棘が少ないものの、広く観る人を意識した作りになっていると思う。ほのぼの。
23:Now_loading...774KB :

2011/02/16 (Wed) 20:16:13

★無料回収大作戦2.14

和む。短編ながらとても平易に纏まっていて、安心して楽しむことが出来た。
最初のカメラワーク。プレゼント→男の子と女の子→怒るジエンと、さり気なく情報を効果的に出していて、唸らせるものがある。
目線の動きも細やかでいながら、自然でイイ!
人物も適度にデフォルメされていて、AAと上手に溶け込んでいる。
声は……。初見では気にならなかったが、何度か見ているうちに、少しひっかかった。
決定的な違和感にはならなかったけれど。どうしてもテキストスピーチっぽさが抜けきらないと言うか。
それとアニメ調なので、個人的にジエンの「イライラ」の文字は、やや過剰表現に思えた。
画面に動きが欲しいのかもしれないが、ここだけ漫画っぽさを感じてしまう。表情だけで攻めてもと。
24:Now_loading...774KB :

2011/02/17 (Thu) 20:03:57

★I thought what is love

ムービーとして上手。ノイズ辺りの細かい同期が助けになって、弛緩を感じさせない。
ただ、愛を語るにはこの手法は、不向きだったかも……
無機的な演出と英語の連続は、考えることを阻害し、メッセージに軽さを与えてしまっている。
愛って何でしょう?
そんなに簡単に、見栄え良く飾って、ファッション化して良いものなのかな。
いや、映像としては面白いと思う。ただ、意図は作者のものからは外れてしまっている感じが、何か拭えない。
単に自分の感性が鈍くなっているだけかもしれないけれど。
25:Now_loading...774KB :

2011/02/18 (Fri) 20:26:18

★実家で過ごすバレンタイン

妙に現実感が残る。
モテナイ人の話なのだけど、チョコを受け取る男性ではなく、渡す女性にした所が、ストーリーのありふれた感じを緩和している。
絵は決して上手くない。しかし、居間に入る際の意欲的な構図、最初の電車の溜めなど、見所がある。
何なんだろう。この空気感。余韻に独特のものがあった。
細かい箇所をつつけば、「おなかに……」の台詞が読み取りにくく説明っぽさを感じるのと、
「ムフフ」とか説明調の終わりになってしまったベッドでの心情の吐露に、こなれていない感じがする。
もっともっと文章を煮詰めれるんじゃないだろうか。
26:Now_loading...774KB : :

2011/02/21 (Mon) 11:57:55

感想音沙汰ないなぁ。
けっこう的を射た内容で楽しみにしてたのに。
27:Now_loading...774KB :

2011/02/21 (Mon) 20:51:06

あー、読んでる人がいましたか。嬉しいです。
ペースはマイペースというか、ピーターⅡペースでお願いします。

★tears of overflowed bits

やるせない。それが第一印象だった。
文字の進行がとても一度や数度では把握しきれないテンポと量で進むので、読み落としも多く、解釈には難儀する。
でも、それが雑然としているわけじゃなく、記号として、とても快楽的に捉えられる。
絵も焦点の当て方を補助してくれて、混乱も無い。落下していったり上昇していく文章の出し入れも多彩で、見事。
何というか両手で救い上げようとしても、こぼれてしまうのだけど、そのこぼれる感覚が、心地よく、深みを与えているとでもいうか。
構成は緩急が意識されている。終始、固定カメラで進むが、一本調子ではない。
曲も背景の色使いも、しっとりと同期していて物語の雰囲気を際立たせている。
うーん、言葉にしにくいね。上手く表現できないが、物悲しいと言うか、切ないと言うか、特有の雰囲気を持っている。
最初にふりきられてしまうような、ある種の不親切さと言うか、とっつき難さはあるが、これは一見で諦めるのではなく、何度も観て欲しい。
それに見合う価値はある。
28:Now_loading...774KB :

2011/02/22 (Tue) 19:17:49

★アイサークル

ノスタルジーを誘う楽曲と、セピアの色彩と、丁寧に描かれた線画の相性は抜群。
ヨーロッパの中世のような雰囲気に浸れた。ただ、ちょっとベタか……
演出は、円を中心に表現が広がっていくかと思いきや、序盤が過ぎると無くなってしまうのは寂しい。
それに加えて動のピークが、前半のツタや植物に依っているため、後半がどうしても物足りなくなってしまう。
街と星の、表現や現れ方にもう一サジ工夫を凝らせば、そこら辺は調和されたかも。
しかし、やっぱりクリッカブルなのはflashらしくて嬉しい。
マウスを連打しまくって、別エンドを見れたのも、それが意外と変化球だったのも、能動的な刺激があった。
理由付けが足りないかなと思うものの、微妙な、わびしさ、を感じた。
29:Now_loading...774KB :

2011/02/23 (Wed) 19:00:37

★Sweet E-Motion2.14ふぉ~すっ☆ エンディング

しんみりとする。
彩りや手書きの文字など、暖かくラッピングされている。
多くの分量を作者と作品に割いていて、参加者一人一人を大切にしているのが、滲む。
この時期に、主催をしながら、こうした手作り感漂うFlashで場を終わらせる。
大変な作業だったろう。ご苦労様でした。

イベントはやっぱり2chでやって欲しかった。感想を書く機会を損ねた人もいたんじゃないだろうか。
でも、自分もアクセス規制に巻き込まれていたので、此処がなければこの感想も書かなかった可能性が高い。
だから、微妙かな。
何とか2chと外部の掲示板、二本立てで行くと、盛り上がるんじゃないかなぁ。

楽しませて貰った。ありがとう。
こんな拙い感想でしか、お返しできなくて申し訳ない。もうちっと文章を頑張ろう。
次回も楽しみに待ってます。
ではでは。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.